困難は分割せよ

分割できないから困難だ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【確率の定義】「同様に確からしい」について考える

今回は、確率に関する話題として「同様に確からしい」なる文言について考えていきます。 中学・高校で学ぶ確率=古典的確率 早速、議論の対象となる「確率の定義」について整理しておきます。 中学・高校では、起こりうる全事象(標本空間U,要素数N)を考え…

確率への想い。

このブログを開設するとき、主たる話題の一つとして「確率論」を考えていました。今回は、そのモチベーションや目標を文章化して整理すべく、この記事を上げます。 生物系でも確率論を勉強したい 私は一応理系学部の学生なのですが、専攻は生物系。生物とい…

【高校化学】どんな問題集を使うべきか?

ブログ2日目。今日は、先日とある高校生とのやりとりで感じたことを記事にします。 タイトルの通り、今回は化学の問題集について書きますが、この手の悩みは他の教科でも大いにありますよね。 選ぶときの基準はある程度普遍的なものですから、化学以外でお悩…

とにかくやってみる。

初めまして このブログを覘いてくださり、ありがとうございます。 人生初の投稿です。 私はそもそも人のブログを熱心に読んだことがないし、フォローというものもしたことがありません。 ブログは書くもの読むのも初心者です。 それでも、あれこれ考える前に…